2010年05月29日

2010年05月28日



ご近所のアイドル、KISSメダカをお引越しさせました。
しばらく軽いパニック状態で暴れまわってましたが、
やっと少し落ち着いてきた。



先週卵を産んだので卵は別の水槽で育ててますが、
増えたらどうするのかとか、みんな越冬させるのかとか、
誰も考えてないのがKISSCAFE流。

ところで、明日と明後日はハザウェイちゃんプロデュースの、
“くるむくるまる”をやります。
ピクニックをテーマに、お弁当をイメージしたご飯が食べれるらしいよ。
五月の休日を、KISSCAFEでメダカと一緒にまたーりしてみませんか?
詳細はこちら


というわけで、KISSCAFE前に謎のビオトープが出来つつあります・・

ノリオ
posted by norisuke at 16:12 | Comment(1) | イベント情報

2010年05月25日

tanbo02.jpg

桐沢でもらってきた苗を、KISSCAFEの前にある桶に植えました。
ちゃんと田起こし的なこともしましたぜ。
もともと植わってた去年の株をひっくり返して底に埋めて、
シャベルで表面と底の土を混ぜ合わせました。

taokoshi.jpg

やっぱ土の感じはリアルな田んぼと全然違うけど大丈夫かしら?
昨年は肥料の失敗と夜間の明るさで痩せた米しか出来なかったけど、
今年はきちんと実るかな・・・。

tanbo04.jpg

できました、KISSCAFE田んぼ。隣のバケツにはもち米も植えたよ〜。
台風の季節は水があふれるか心配。対策しなくちゃ。
西荻窪でも、この田んぼは道往く皆さんの注目を集めることでしょう。
早く青々と伸びて花を付け稲穂を付けて、
一目で田んぼと分かるようにならないかなー。

medaka02.jpg

メダカは現在仮住まい中なのでご安心を
ご近所の人何人かに、“メダカはどこにいったの?”って心配されました

ノリオ
posted by norisuke at 19:17 | Comment(0) | 今日のKISSCAFE

2010年05月23日

taue201002.jpg

というわけで田植え当日。朝6時半に桐沢公民館に集まってウコッケイのたまごかけご飯をかきこみ、いざ田植えスタート。
前日、桐沢T.Aと3時まで飲んだお酒でまっすぐ立てまへん。Kiss側には他にも、二日酔いのメンバーがいた模様。成長しないね、私たち。

taue201001.jpg

大切に育てられたコシヒカリの苗 秋には黄金色の稲穂を実らせます

_______________________________

【ところでそもそも、Kissは何でお米をつくるの?】

昨年にひきつづき、今年も新潟県長岡市小国町 桐沢集落との協働で、
Kissはお米作りを行います。その名も“KISS田 プロジェクト”

KISS田に植えたお米を育てて収穫し、
最終的にはパッケージ化して都市部で販売することで、
都市と農村をつなぐ役割を持たせます。

また、桐沢のお米の販路拡大や、近年特に問題になっている、
耕作放棄地解消も目的に行っている事業です。
_______________________________


taue201005.jpg

ワクと呼ばれる農具で苗を植える目印をつけ、参加者のみなさん、それぞれに苗を持って泥に足を踏み入れました。初めての人は、泥に足をとられたり、すべったりして大騒ぎ。ベテラン農家の方に上手な植え方を聞く様子が、あちこちで見られました。

今年二回目ということで、Kissの経験者はなかなか慣れた手つきでした。
田植え初体験のKISSCAFE子供日直ケンタ様も、最初「泥がウンチくさい」とか不満を漏らしていたものの、途中からは結構真剣に植えてました。
同じ日に田植えをした、50名くらいで参加した長岡“になニーナ”のみなさんも、お子さんと一緒に田植えを楽しんでいたご様子。

taue201004.jpg

ウグイスの声と湧水のせせらぎが聞こえ、ひたすらのどかな風景の中、人数の多さもあってか午前中で田植えは無事終了。腰が痛くなったけど、気持ちよかった〜。
参加者のみなさん、ホントにお疲れ様でした。

taue201007.jpg

我らがKISS田に植えられた、コシヒカリの苗
 
お米の収穫は9月25日を予定しています。昨年同様、手刈りしてちゃんとはざかけ、天日干しもしますよ。もう、稲穂のまとめ方忘れちまったな・・。
で、最終的に収穫したお米はKissでパッケージをデザインして、KISSCAFEその他で販売しますので期待しててください。

というわけで、美味しいお米が育つよう桐沢のみなさん頑張って。
Kissも草取りとか、ちょっとだけ手伝いますから!

ノリオ
posted by norisuke at 16:17 | Comment(1) | イベント情報

2010年05月22日

kitchen02.jpg

大勢でワイワイ作る料理は楽しいっす

先日、新潟県長岡市小国町 桐沢集落に行ってきました。
目的は主に、KISSと桐沢集落とで育てるお米の田植えです。

早朝からの田植えに備えて前日入りしたメンバー9名は、おなじみの桐沢公民館で、
桐沢の名産、採りたての山菜やお魚、タケノコなどを使って夕食を作りました。

sansai0522.jpg

桐沢の山の恵み セリ、ヨモギ、山うど、ふき、山筍などなど


kitchen.jpg

今回の料理をプロデュースした、料理上手のハザウェイちゃん


今回作ったのは、山菜と柚子胡椒のパスタ、餅とチーズの春巻き、長芋と山菜のサラダ、ドバヨのマリネ。桐沢の名産品を使ったアレンジ料理を考えてみました。

たくさん作りすぎちゃったけど、どれも美味しかったっす!ちなみにドバヨというのは、かつては小国町の広い地域で見られたという小さな淡水魚。和名はシナイモツゴと言い、耕作放棄地の増加もあって現在は絶滅も心配されてます。


在りし日のドバヨちゃん 食べちゃってゴメンネ


保護と活用を目的に大切に養殖してきたそのお魚を、揚げて食べちゃいました。川魚ってことで臭みを心配したけど、そんなにクセもなくて旨かった。合掌。

menue0522.jpg

ドバヨのマリネと、餅とチーズの春巻き 桐沢の食卓にのぼる日が来るかな?



osyokuji.jpg


美味しい料理を食べて、次の日の田植えに向けて準備万端です。
ちなみに5月29日(土)と30日(日)ハザウェイちゃんが、KISSCAFEで「くるむくるまる VOL.2」ってイベントします。
ピクニックをイメージした可愛い料理が食べれるらしいよ。乞うご期待。

次回は田植えの様子をレポートします。
ノリオ
posted by norisuke at 01:15 | Comment(0) | イベント情報

2010年05月17日

kissfrema0516067jpg.jpg

KISSCAFEフリマ2days、無事終了。
初日にKISSCAFEでそのまま夜中の3時まで飲んで、
ヘロヘロだったけど楽しかったっす。
レポートと写真はこちら

最近特に、ご近所の方が頻繁に顔を出してくれるのが嬉しい。
フリマを含め、色んなジャンルの出来事がKISSCAFEで起こって、
“ここは一体何の場所なんだろか?”って、
ご近所の方にも、もっと興味をもってもらいたいトコです。

“不思議な場所だけど、何だかいいね、気になるね”みたいな感じで、
様子を伺いながら何となーくでも、入ってきていただきたいと思います。

kissfrema0516068jpg.jpg

近所のこどもさんたちにはメダカが好評
怖くないから入っておいで


posted by norisuke at 15:09 | Comment(1) | 今日のKISSCAFE

2010年05月10日



昨日KISSCAFEに、新潟県長岡市小国町和紙生産組合の今井さんから、
地元産の山菜がどかっと届きました。
新鮮なうど、こごみ、こしあぶら、たら。山菜好きにはタマンナイ顔ぶれです。
こごみは茹でたのにマヨネーズをつけて、あとは天ぷらにして食べました。
山菜って、ちょっとほろ苦くてクセがあって大人の味。
しかもとっても新鮮で美味かったー。

この日もバリバリ働いていたこども日直は、
「こんな美味しいのが採れて小国ってすごいね」とか言っていた。
すごいかどうかは分からないけど、確かにとっても羨ましい。
今井さん、美味しい山菜本当にありがとうございました。



ちなみに僕は、今井さんに作ってもらった小国和紙の名刺入れ使ってます。
味わい深く、丈夫で使いやすいです。
小国和紙にご興味ある方はこちらをチェック! 小国和紙生産組合HP

posted by norisuke at 08:30 | Comment(1) | 今日のKISSCAFE

2010年05月08日

gaki01.jpg


(飲食代未払いにつき)
しごとのてつだい×2
いけの水がえ×1
ゆかそうじ×2
あらいもの×3

たのまれたときにやります。

けんた

posted by norisuke at 20:56 | Comment(1) | 今日のKISSCAFE

2010年05月03日

yuzuca_yuz.jpg

すっきり美味しい、アイスゆず茶400円

今日はゆずちゃんはじめての日直の日。
お隣の某有名パン屋さんとかお休みで人通りが少なかったけど、
ご近所の人とか通りがかりの人とか、結構入ってくれました。
15人くらい来たかも。来ていただいた皆さん、どうもありがとうございました。

定番メニューのゆず茶も好評でした。
じんわり柚子のおいしさと香りが広がって、ホント美味いよ。
KISSの定番メニューに採用しよっかなと思ってます。

ueki.jpg

あと、ゆーほとなっちゃんがKISSCAFE前に新しく植物を植えてくれた。
これから西荻KISSCAFEで初めての夏を過ごすワケだけど、
こいつらが育ったら少しでも暑さが和らぐかな。2人ともありがとう。

kappougi_yuz.jpg

日直のゆずちゃん 割烹着がマブシイぜ

ゆずちゃんも初日直おつかれさま。またよろしくね。



posted by norisuke at 22:07 | Comment(1) | イベント情報

2010年05月02日

夕方KISSCAFEにきたら、
お向かいのすみれ洋裁店のダンナさんが、
KISSCAFEニューカマーのメダカちゃんに首ったけ状態!

いいねー
かわいーねー

って、ソートーなゾッコンぶりです。

KISSCAFEは地球にやさしいコトはしてないけど、
ご近所にやさしいコトはできそうだな・・・。

連休真っ只中!
明日はゆずちゃんの初日直です。
先日予行練習も果たしたし、余裕のヨッチャンだな。

メダカに会いにきてみてね。

posted by norisuke at 19:18 | Comment(1) | イベント情報