2009年05月31日

taue003.jpg

日本の食料自給率は40%切ってるって本当ですか?なら日本人は日本人なんだから、日本のお米を食べねばダメ!それにやっぱり、自分たちもお米を育てて農家の皆さんの気持ちを理解せねば!とKISSは思ったとか思わなかったとか。とにかく、田植えの日がやってきました。KISSのメンバー4人は泥に足を取られたりヒルに血を吸われたり、ギャーギャー言いながらの田植え初体験となりました。しかし小国町桐沢集落の皆さんをはじめ、たくさんの方のご協力のもと、約60平米の田んぼに無事苗を植えることができました。

minasan_taue.jpg

ちょっと眠かったけど、とても貴重で、なおかつ楽しい体験をさせていただきありがとうございました!ともあれ、お米作りはこれからが本番。夏には草刈りや水の管理など、大変な作業がたくさんあるようです。もちろん今後秋にお米を収穫できるまで、KISSはこの田んぼに何度も赴いてお米作りを体験します。ほとんど、小国の皆さんにおんぶに抱っこになりそうですけどね。

ine.jpg

わんぱくでもいい。桐沢とKISSのコラボ米、たくましく育ってほしい

今回田植えをした桐沢集落の田んぼは、近年お米作りをしていなかった耕作放棄地。これを機に、毎年この田んぼで稲穂が立派に実ることを祈ってます。今後の報告を楽しみにお待ちください。田植えに参加した皆様、マジお疲れさまでした!
ダー!!



田植えの様子(動画) 写真をクリックすると見られます 

(norisuke)
posted by norisuke at 19:49 | Comment(8) | 今日のKISSCAFE

2009年05月28日

jinushi2009.jpg


私が睨んでいたとおり、今や世の中は空前の農業ブーム。オシャレ雑誌までもが農業を取り上げよるわ。で、私としては「農業は国の礎!ブームなんぞで終わらせてはいかーん!」と思いつつも、農業に関してはほぼ未経験。これでは埒が開かないということで、以前一緒に「長岡市小国町交流事業」をしでかした小国町の桐沢集落の皆さんにご協力を仰ぎ、KISSCAFEでもお米を育てることとなりました。お米作りを通じて、小国の魅力をお伝えできればと思っとります!

と言うわけで先日、新潟県長岡市小国町へ人生初の田植えに行ってまいりました。例に漏れず二日酔い・睡眠不足の身体に鞭打って、KISS田んぼ(仮称)に苗を植えてきましたぜー。腰が痛いので、そのときの模様は次回詳しくお伝えします。ダー!!!

ine2009.jpg


(norisuke)
posted by norisuke at 14:50 | Comment(5) | 今日のKISSCAFE

2009年05月08日

m.jpg


結婚式やお仕事GWその他の理由で閑散としていたKISSCAFEに、人間たちが戻ってきました。すかさずここで、KISSCAFEイベント情報ドンドンパフパフ〜。5月10日の日曜日は、山本青年のこだわり珈琲が味わえる出張喫茶店「山本珈琲」(14:00−21:00)を開催します。天気予報によると、日曜日はスカーっと晴れるみたいですよ。井の頭公園でも散歩しがてら、山本君の淹れる美味しいコーヒーを味わいに来てください。では皆さんよい週末を。フォービューティフォーヒューマンライフ、バイバイ!
(NORISUKE)
posted by norisuke at 17:00 | Comment(2) | イベント情報