2010年01月14日

saba.jpg

お米はお馴染み小国のコシヒカリ この前よりさらに美味しく出来るはず


明後日1月16日土曜日、『KISSCAFE“お魚定食の日”』をやります。
西荻にお引越ししたKISSCAFEに遊びに来がてら、
お魚の定食を食べにきませんか?魚を食べるとお肌にいい!
_____________________

ブリ大根定食    700円
サバの白味噌煮定食 700円
(共にお味噌汁、小鉢、お漬物付き)

その他にコーヒーやお酒、簡単なおつまみもあります
_____________________

日時 1月16日(土)12:00〜24:00くらい

KISSCAFEの住所 杉並区西荻北4-3-4 
TEL:03-5832-2606
※西荻荻窪北口のバス通りを女子大通り方向に歩いて6、7分
2つめのセブンイレブンの、はす向かいのかわいいお花やさんの角を曲がってスグ
黒い枠のガラス窓が目印です

地図はこちら
_____________________

サバ食って、不景気の時代をサバイバルしようぜ!

来てください。

のりすけ
posted by norisuke at 20:44 | Comment(1) | イベント情報

sai2010003.jpg

1月10日、昨年より交流事業をしている新潟県長岡市小国町桐沢集落にて、お正月行事のサイノカミに参加してきました。サイノカミとはいわゆるどんど焼きのことで、竹とわらで作ったサイノカミを燃やし、1年の無事を祈願する伝統行事のこと。サイノカミが燃える火でお餅やスルメを焼いて食べたり、お酒を飲んだり。とにかく皆で集まってワイワイと新年を祝う、大切な行事です。

sai2010006.jpg

お餅の焼き方も様々 ススが付くほどご利益があります

今年は去年に比べて積雪量が多く、新年早々雪下ろしをしてる方も見かけました。寒かったー。サイノカミが燃え尽きた後はいつもの桐沢公民館にて、熱燗とイノシシ鍋で冷えた身体を温めたKISSのメンバー。昨年のサイノカミ参加が初めての小国来訪でしたので、これで小国の皆さんと関わってちょうど丸一年になります。昨年はまあ色んなことがあったけど、小国の皆さん今年もよろしくね!

sai2010.jpg

KISSの人々も餅やスルメを焼きました。もちろん餅米は桐沢産。
やわらかくて、おいしいぜ!?
posted by norisuke at 19:53 | Comment(0) | 今日のKISSCAFE

2010年01月06日

kiss_gasyou.jpg

新年明けましておめでとうございます
KISSCAFEも、モソモソとではありますが動き出しました
明日は、七草がゆをこっそり作る予定です
七草がゆで、正月モードを締めくくろうじゃありませんか

本年もよろしくお願いいたします

KISSCAFEスタッフ一同
posted by norisuke at 15:27 | Comment(3) | 今日のKISSCAFE