2010年03月23日


今年もオグニがアラワレタ!

もう一週間も前のことになっちゃいますが・・、
「小国week in KISSCAFE」、無事終了いたしました。

一週間の開催期間中、150人を超える多くの方々が、
東京に突如アラワれたオグニとつながった!かな。

特に印象的だったのは、在京の小国出身者の方が
何名か遊びに来てくださったこと。
意外な展開に、小国メンバーもKISSメンバーもびっくり。
小国に住む小国人と東京の小国人がつながって、
また違うカタチで、KISSCAFEから小国の情報が発信される日が
来るかもしれません。楽しみです!

小国の工芸品や、KISSのお米もたくさん売れました。
イベントとしても大成功だったと思います。
最後に改めまして、ご来場いただいた皆様、
ホントにありがとうございました!

oguni2010003.jpg
posted by norisuke at 11:33 | Comment(6) | イベント情報

2010年03月12日

ogunimai.jpg

今西荻窪KISSCAFEでは、小国week in KISSCAFEを開催中です。
これまでにたくさんの方にお越しいただき、感謝感激です。
まだ今週いっぱいやってますので、ぷらっと遊びに来てくださいね。

小国定食(ごはん・小鉢・のっぺ汁・小国味噌SET)やぜんまいの炒め煮、
山うどのきんぴら、純米吟醸酒「もりひかり」が人気ですが、
特に小国町桐沢集落秘伝の、やたらみそが大好評!
やたら味噌というのは、桐沢集落で密かに作られているしそ味噌のこと。
ご飯と一緒に食べると最高なんです。
KISSのメンバーは全員やたら味噌中毒な感じ。んまいですよ!

___________________________________

そしてここでニュース!
実は今日から、KISSと新潟県長岡市小国町桐沢集落が
協力して育てたお米の販売を、西荻窪KISSCAFEにて開始しました。


名水流れる棚田で育て、天日干し乾燥で仕上げた美味しいコシヒカリ。
お値段は五合(約750g)で800円です。
代金の一部を、今後の都市農村交流事業に活用させていただきます。
実際に今KISSCAFEで出しているのと同じお米ですので、
その美味しさは折り紙つき!
たくさんの方に買っていただけるとウレシイナ。


products.jpg

小国和紙製品や寄木細工、ひょうたんアート作品なども売ってます


今夜は小国町桐沢集落の人々によるスライドトークショウ
【一年の桐沢】を行います。
また明日は、小国の若者たちによる一日限定コミュニティカフェ
【"へそ茶" 東京KISSCAFEバージョン】(11:00〜17:00)を開催します。

「小国week in KISSCAFE」は、14日(日)15:00までやってます。
まだまだ楽しい催し盛りだくさん。
遊びに来てくださーい。

イベント詳細はこちらから
posted by norisuke at 16:49 | Comment(5) | イベント情報

2010年03月03日

来る3月8日(月)から14日(日)、西荻KISSCAFEにて
“小国week in KISSCAFE”を開催します。
開催期間中、昨年より都市農村交流を行っている、
新潟県長岡市小国町桐沢集落のみなさんとKISSが協働で育てた
美味しいお米や、小国町の郷土料理、新潟の地酒などを味わえます。

13日(土)には小国の若者がやってきて、1日だけのコミュニティカフェ
"へそ茶" 東京KISSCAFEバージョンをオープン!
小国のウマいモンを味わえるだけでなく、
小国の見所や物産、これまでの交流の軌跡をスライドショーでご紹介するなど、盛りだくさんの内容をご用意いたします。
東京と小国がつながる一週間!! お散歩ついでに遊びにきてね!

___________________________________

【OGUNI week in KISSCAFE スケジュール】

■3月8日(月)〜3月12日(金)11:30〜22:00
OGUNI week in KISSCAFE
※初日のみ17:30〜22:00

【メニュー】
○食べ物
・小国定食______700円(小国の美味しいご飯、のっぺ汁、小鉢、味噌set)
・小国の美味しいご飯_200円
・のっぺ汁______300円
・やたら味噌_____100円
・ふき味噌______100円
・小国味噌きゅう___300円
・刺身こんにゃく___300円
・山うどのきんぴら__300円
・ぜんまいの炒め煮__300円
・そうめん瓜サラダ__300円

rice.jpg

他のお米が食べられなくなるかも?小国の美味しいご飯

○飲み物
・越の誉れ(日本酒)_______400円
・もりひかり(純米吟醸酒)____500円
・赤ワイン(グラス)_______300円
・瓶ビール(エビス・ハイネケン)_500円
・焼酎______________300円〜
・ウィルキンソンジンジャーエール_300円
・コーヒー____________400円 他

■3月12日(金)は
OGUNI week in KISSCAFE  リトル小国の日
小国トーク【1年の桐沢】
小国町とKISS、1年の交流を振り返るスライドトークショー!
小国町桐沢集落の皆さんを交えて行う予定です。
特別メニューがあるかも?

■3月13日(土)11:00〜17:00
コミュニティカフェ【"へそ茶" 東京KISSCAFEバージョン】
「コミュニティカフェ"へそ茶"」とは
「平成21年度 地方の元気再生事業中越まるごと防災グリーンツーリズム」の事業として、「農村若者居場所づくり + 継続的都市農村民間交流を考える」をテーマに開催する一日限定のコミュニティカフェ。
都市−農村交流をリードするコーディネーターの人材育成や、長岡市小国地域における具体的な交流の体制構築を目的としています。

【メニュー】
・山我カプチーノ
・小国カルツォーネ各種
・無料お茶
・新潟小国のおいしいご飯_____300円(味噌汁つき)
・カレー_____________700円
・西荻餃子____________400円
・赤ワイン(グラス)_______300円
・瓶ビール(エビス・ハイネケン)_500円
・焼酎______________300円〜
・ウィルキンソンジンジャーエール_300円
・コーヒー____________400円 他


山我のたっくんがつくる、本格カプチーノ

■3月13日(土)17:00〜22:00
OGUNI week in KISSCAFE
※メニューは3月8日(月)〜3月12日(金)に同じ

■3月14日(日)11:00〜15:00
OGUNI week in KISSCAFE with 山本珈琲

【メニュー】
・小国定食___700円
・山本珈琲___400円〜 他

西荻KISSCAFEのアクセスはこちら→http://kiss-cafe.jp/access/
posted by norisuke at 17:18 | Comment(0) | イベント情報

2010年03月02日

najo01.jpg


去る2月14日のバレンタインデー、新潟県長岡市小国町JA柏崎小国支所なじょらい市にて、「1日だけのコミュニティカフェ”へそ茶”」が開催されました。

”へそ茶”は、中越防災安全推進機構と地域復興支援センター小国サテライト、NPO.Kissの協働による、「平成21年度 地方の元気再生事業 中越まるごと防災グリーンツーリズム」という事業の中で、イベント形式のワークショップとして開催されました。目的は、都市−農村交流をリードするコーディネーターの人材育成や、長岡市小国地域における具体的な交流の体制構築です。

地元若者がいれる本格エスプレッソや、木工細工のアクセサリーの販売も行われ、住民の方々多数に参加していただきました。このイベントを共同企画したKISSも、会場内にミニキスカフェブースを設けて、小国の老若男女とお茶を飲んだりおしゃべりをしたりして交流を深めました。

下に、実際にへそ茶に参加した東京在住の若者の日記を載っけます。
読んでみると、東京と小国の若者がこうした交流を通じて、
今後も何か面白そうな出来事を起こすかも?
なんていい予感が沸きました。


___________________________________

さて、小国。
企画内容としては
小国の中心(へそ)にて、交流の場をつくろうという感じでしょうか。
役所の駐車場に雪で宝探し迷路をつくったり、籠り穴を掘り、そこに長岡造形大の人たちが小物を売ったり、ある若い担い手が米を売ったりしました。
また傍らにはいつも野菜を売っている小屋で、地元の若い人がコーヒーや軽食を提供し、その中にミニキスカフェブースを設置しました。

najo03.jpg

訪れる人たちは、高齢者が多いかと思ったが、意外に子供や30代前後の若者も結構いました。
少しずつではあるがKISSの存在も知られてきているようです。
なによりも若者が意外に居たっていうのが一番良かったと思います。
アートでトラディショナルな若者達(新潟)とアートでシティセンスな若者(A//T)のコラボも?
というわけで、小国にもじつは悶々としている若者がいるようで、そこまで悲観的になる必要はないようです。

土曜のよるは旅館にとまり、美味しい食事をいただきました。
ここ最近自分で自炊もせず、コンビニやらファーストフードばっかりの
残念な食物摂取行為が続いていたので、このような「お料理を頂く行為」は久しぶりで、ひどく感激してしまいました。

お土産に新潟の雪をたくさん抱えて持ってこようとしたのですが
いかんせん温暖化と騒がれる昨今、新幹線に乗り始める前から
少しずつ溶け始めて、東京には手のひらが霜焼けになり、
歯がゆい、失礼、地味なかゆみだけが残りました。
ごめんなさい、今度は必ず持ってきます。

najo02.jpg


とりいそぎ、思いつくままに言葉を並べました。

野美山 祐介

___________________________________

次回のへそ茶は、3月8日(月)から3月14日(日)まで開催の小国week in KISSCAFEの中で、13日の土曜日、カフェトーク「小国のへそ茶 × 西荻KISSCAFE 場所と場所をつなぐ」として、1日だけ西荻窪KISSCAFEに再び出現します。皆様、お誘いあわせの上ご来場ください。

小国weekin KISSCAFEと併せて、詳細情報が決まりましたらまたお知らせします。
小国サテライトのへそ茶レポートはこちら

のりすけ

(写真 野美山祐介)
posted by norisuke at 15:28 | Comment(1) | 今日のKISSCAFE