2009年10月08日

haza1008.jpg


吉祥寺KISSCAFEの入り口でも、稲のはざかけやってます。もちろん、新潟県長岡市小国町で、私たちが集落の皆さんと一緒に手刈りしたコシヒカリです。勢いで持ってきちゃいました。台風は室内に入れてやり過ごし、あと2日くらいかけて乾かします。

稲穂に付いた状態の稲って東京ではなかなか見る機会ないですし、KISSCAFE田んぼと一緒に見に来てください。街中にある田んぼや稲のはざかけ、奇妙なギャップがあって非常に良いです。イベント「KISS CAFE×tic cafe『サヨナラ近鉄裏』」も今日明日やってますので、ぜひぜひどうぞ。最終日の金曜日には、アコーディオニスト田ノ岡さんのライブもありますよ。イベント情報詳細、KISSCAFEへのアクセスはこちらから。

ノリスケ
posted by norisuke at 17:04 | Comment(0) | 今日のKISSCAFE

2009年10月07日

bear.jpg


2005年秋、念願の近鉄裏でリニューアルオープンしたKISSCAFE。
道路拡幅工事による立ち退き宣告にドキドキしながらも、
やりたいコトいっぱいできました。
ひとえに、日々サポートしてくださるみなさんのおかげです!
ありがとうございました。

2009年秋、いよいよこの場所にサヨナラする時が近づきました。
本来なら、お世話になったみんなやこの場所に、感謝の気持ちを込めて
「大クロージングパーティ」を開催しようなんて思っていましたが、
移転先の確保とか、現在進行中の長岡小国との交流事業とか
なんだかバタバタしてうまく動けない毎日です。

そんな中、アコーディオニストの田ノ岡三郎さんとハザウェイちゃんのユニット
「tic-cafe」が10月7.8.9日の3日間、「サヨナラ近鉄裏」のコンセプトで
cafe&barをオープンします!
9日金曜日には田ノ岡さんのライブもあります。
いつものように、ふらっとお気軽にお寄りください!
お待ちしております。

Kiss事務局 イケガヤ


---------------------------------------------------------------------------------------------------

KISS CAFE×tic cafe(チッカフェ)
『サヨナラ近鉄裏』@KISS CAFE(吉祥寺)

2009年10月7日(水) 17時〜23時
8日(木) 13時〜23時
9日(金) 13時〜23時

no charge オーダーのみ

---------------------------------------------------------------------------------------------------
2年以上お世話になっていたKISS CAFEさんと『大クロージングパーティー』を開催することになりました。
いつものチッカフェメニューや、ライブ、フリーマーケットなど、お祭りの様な三日間です。
ぜひぜひ、遊びにいらして下さい。(はざわ ちか子)

●menu:
スパイシータコライス
オリーブと柚子胡椒のポテトサラダ
など等。。。

food:はざわ ちか子 http://ameblo./tic-cafe/

●LIVE:田ノ岡 三郎(アコーディオン)http://ameblo.jp/saburot/
9日 20時〜スタート

アクセスはこちら
posted by norisuke at 14:09 | Comment(0) | イベント情報

2009年10月06日

tegari100403.jpg


KISS田んぼの稲を手刈り・はざかけ(※)してきました。楽しかったけど、慣れない作業に翌日から腰痛、足の筋肉痛に見舞われたKISSメンバー。お米作りには八十八の手間があると言われますが、私たちもその一端を知ることが出来たかな。お米はその後きちんとはざかけして、天日干しを開始。一週間じっくりと天日乾燥することで、新米の香りが高まり、時間が経っても美味しいお米に仕上がるとか。
※はざかけ・・収穫した稲穂をはざ木に掛けて天日干しする作業のこと

tegari100401.jpg

“稲まるけ”をレクチャーしてもらってる様子。刈り取った稲穂は、はざかけしやすいよう一定量ごとにまとめます。この作業を“稲まるけ”と呼びますが、コツが必要でなかなか難しいのです

お米が乾燥するまで、天気にもよりますが1週間から10日ほどかかるそうです。ミネラル豊富な山の天然水で育ち、自然のままに、手をかけて作るお米。きっと美味しく出来上がることでしょう。出来上がったお米は今後のイベントで提供したり、オリジナルパッケージで販売しますので、皆さん楽しみにしててください。

hasakake100403.jpg


稲刈りの後は、移転問題含め課題山積の中、畑を荒らしたり(もちろん持ち主公認の上で)、あけびを食べたり、栗を拾って焚き火で焼いてボケーっとしたり、思う存分現実逃避したKISSメンバー。お米作りのメドは立ったけど、これからどうなることやら・・。

all.jpg

ノリスケ
posted by norisuke at 16:05 | Comment(0) | 今日のKISSCAFE

2009年10月05日

ho200910blog.jpg

穂すら出ず、このまま米が採れないまま一生を終えると言われていたKISSCAFEの稲。最近は敢えて触れないようにしていましたが、今回やっとこさ穂が出たのでご報告します。今日のお昼、草取りをしようと稲の様子を見ていると、まだ頼りないですが確かに稲穂が顔を出し、白い花まで付けているではありませんか。嬉しさのあまり速攻小国のおっちゃんに電話しましたが、米農家の方にとっては穂が出るなんてのは当然のことですから反応はクール。しかし植物が育たない不毛の地と言われるKISSCAFEにとっては、一大事件ですよ。現在は6株の内2株に穂が出ています。お米が採れるのは、きちんと育てば11月中旬くらいとのこと。とりあえずは台風が来るから、風で倒れないか心配です。お時間ある方、KISSCAFEに見に来てね。
ノリスケ
posted by norisuke at 14:34 | Comment(1) | 今日のKISSCAFE

2009年10月01日

mikoshi.jpg


もう一ヶ月くらいなんですけども、「小国もちひと祭り」のレポート後半。午後になるとお祭り会場のJA柏崎小国支店カントリーエレベータ前広場に、小国で初めて見るってくらい大勢の人々が集合していました。午後のプログラムは、特設ステージでの芸能鑑賞会やお芝居、バンド演奏、よさこい。それに餅つき、小国踊りに平安仮装行列やたいまつ行列、お神輿など。で最後は、大花火大会!屋台もたくさん出てたし、すげー盛りだくさんでしょ。これだけのことを企画、運営するのは大変ですよ。頭が下がります。

新潟県は、何故か花火大会に気合が入ってます。豪華絢爛な長岡の花火大会しかり、ギネスにも載ってる片貝町の四尺玉花火しかり。小国のお祭りでも、コンパクトながら素晴らしい花火が上がりました。特に復興祈願花火フェニックスと呼ばれるスターマインは、地元の人々にとってかけがえの無い、“町の魂”的な存在。やはり僕らも、見終わってジーンと来ちゃいました。また来年も見に行きたいな。

ノリスケ
posted by norisuke at 14:42 | Comment(0) | イベント情報