2010年05月22日

今年も田植えに行ってきた

kitchen02.jpg

大勢でワイワイ作る料理は楽しいっす

先日、新潟県長岡市小国町 桐沢集落に行ってきました。
目的は主に、KISSと桐沢集落とで育てるお米の田植えです。

早朝からの田植えに備えて前日入りしたメンバー9名は、おなじみの桐沢公民館で、
桐沢の名産、採りたての山菜やお魚、タケノコなどを使って夕食を作りました。

sansai0522.jpg

桐沢の山の恵み セリ、ヨモギ、山うど、ふき、山筍などなど


kitchen.jpg

今回の料理をプロデュースした、料理上手のハザウェイちゃん


今回作ったのは、山菜と柚子胡椒のパスタ、餅とチーズの春巻き、長芋と山菜のサラダ、ドバヨのマリネ。桐沢の名産品を使ったアレンジ料理を考えてみました。

たくさん作りすぎちゃったけど、どれも美味しかったっす!ちなみにドバヨというのは、かつては小国町の広い地域で見られたという小さな淡水魚。和名はシナイモツゴと言い、耕作放棄地の増加もあって現在は絶滅も心配されてます。


在りし日のドバヨちゃん 食べちゃってゴメンネ


保護と活用を目的に大切に養殖してきたそのお魚を、揚げて食べちゃいました。川魚ってことで臭みを心配したけど、そんなにクセもなくて旨かった。合掌。

menue0522.jpg

ドバヨのマリネと、餅とチーズの春巻き 桐沢の食卓にのぼる日が来るかな?



osyokuji.jpg


美味しい料理を食べて、次の日の田植えに向けて準備万端です。
ちなみに5月29日(土)と30日(日)ハザウェイちゃんが、KISSCAFEで「くるむくるまる VOL.2」ってイベントします。
ピクニックをイメージした可愛い料理が食べれるらしいよ。乞うご期待。

次回は田植えの様子をレポートします。
ノリオ
posted by norisuke at 01:15 | Comment(0) | イベント情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
r1r7