2009年02月26日

soko.jpg


今日、「友好都市長岡市小国町交流事業〜小国の“文化”届けます」で使うフラッグが届きました。「小国アラワル。」のフラッグは、小国のお米を食べられる協力店舗の目印です。3月2日(月)から8日(日)のイベント期間中は、吉祥寺駅周辺でこのフラッグを探してみてくださいね。しかしそれにしても、一気にたくさん届いたから現在Kisscafeはまるで倉庫みたいな状況。まあ、割といつでも倉庫状態ですけど。

さてさて、いよいよイベントも間近に迫って、何だかバタバタしてきたよー!

※イベントの詳しい情報はKisscafeのHPからご覧ください

あ、そうそう、明日はKISSCAFE金曜恒例“カレーの日”です。ムルギーカレー(600円)、食べに来てください!
 
(のりすけ)
posted by norisuke at 18:59 | Comment(2) | 今日のKISSCAFE

maruta.jpg


滞在2日目の3月22日は、「おぐに雪まつりin小国森林公園」に遊びに行きました(初日の日記はこちらから)。丸太の早切り大会や、大声大会、ジャンボダルマ落としなど、イカス催しが目白押しで大わらわでした。ボクも二日酔いの身体を押して地域復興支援員のニシザワくんと丸太を切ったら、その後2日間全身筋肉痛に悩まされることに。しかも所要時間の結果は散々、小学生より遅いレコードに少しだけ落ち込みました。身体を鍛えて出直します!

yukimatsuri.jpg

会場に作られた雪山で遊ぶ子供たち。
水を得た魚のように元気に飛び回っていました。
小国の人は、子供からお年寄りまで皆パワフルです。


雪上エンデューロ大会(雪上でのバイク耐久レース)は小雪で中止になっちゃって残念でしたが、本物の「おぐりん」に会えたし、熊汁は美味しかったし、楽しかった〜。雪まつりを見た後は、突然お邪魔したじいちゃんばあちゃんのお家で山ほど郷土料理をいただいたり、他のばあちゃんに手作りバッグをプレゼントされたり。とにかく、小国の皆さんの優しくて元気なお人柄に触れた2日間でした。

ogurin.jpg


そんな素敵な小国町の人々に出会えるイベント「友好都市長岡市小国町交流事業〜長岡小国の“文化”届けます」は、いよいよ来週3月2日(月)から3月8日(日)の開催です。小国町のおいしいお米や文化を満喫できる、とっても楽しイベントになりそうです。ぜひぜひ、来てくださーい!

イベントの詳しい情報はKisscafeのHPからご覧ください。

(のりすけ)
posted by norisuke at 16:00 | Comment(15) | 今日のKISSCAFE

2009年02月23日

hotaru03.jpg

雪ホタル設営中。若者たちは長岡造形大学の学生の皆さんです。
小国のオヤジたちにイジられながら、頑張ってくれました


先日、3月2日(月)から8日(日)に開催される、武蔵野市と新潟県長岡市小国町との間で行なわれる「友好都市長岡市小国町交流事業」に向け、視察をかねて小国町に遊びに行ってきました。こちらからお邪魔したメンバーは、NPO法人KISSのIKOとのりすけです。KISSは今回、イベントのデザインや広報などで協力させていただきます。責任重大!頑張ります。

訪れた2月21日は、小国の集落ごとで作る雪オブジェを愛でるイベント「雪ホタル」の開催日。雪ホタル、幻想的でとってもきれいでした。すごく寒かったけど。集落ごとに、ごくごくシンプルなモノだったり、巨大なドラ○もんの雪像が鎮座していたり、宇宙の誰かと交信していたりと、個性的な雪ホタルを満喫しました。

hotaru01.jpg

このメイン会場では、約2000個の雪ホタルに火が灯りました。
集落の皆様、お疲れ様でした!


祭りのあとは飲みニュケーション。小国の人々や学生の皆さんと親睦をはかり、交流イベントについて語り合いました。次の日に日本酒が残るくらい、語り合っちゃいました。交流イベントは、小国町自慢のAクラスコシヒカリを食べれたり、小国和紙や伝統芸能といった小国の文化に触れられたりと、盛りだくさんの内容です!イベントの詳細は、KISSCAFEのホームページからご覧ください。皆様のご来場をお待ちしています!(続く)

kouminkan.jpg


のりすけ
posted by norisuke at 19:22 | Comment(4) | イベント情報

2009年02月19日

hori0217.jpg


マスターは、見た目は怖いけどいい人です

明日は金曜日、kisscafeはカレーの日です。お昼から夜までやってます。カレーも美味いけど、お米は新潟県長岡市小国町のAクラス米を使います。美味しいぜ!ぜひ来てね。
posted by norisuke at 16:06 | Comment(3) | イベント情報

2009年02月17日

choko.jpg


皆さんこんにちは。KISSCAFE-NEWSダイジェストの時間です。
2月12日木曜日
午後、秋葉原のメイドカフェのオーナーさんがやってきました。KISSのホームページをご覧になって来たそうです。26歳の清楚な女性でした。KISSCAFEスタッフは接客の極意を学ぶため、近々秋葉原のメイドカフェに向かう予定です。

2月13日金曜日
この日終わるはずだった仕事が終わらず、のりすけが荒れてやけ酒を飲みました。

2月14日土曜日
バレンタインデー。KISSCAFEではチョコレートフォンデュを肴にお酒を飲みました。キュウリとチョコレートは全く合いませんでしたが、その後3時半まで皆で飲み続けました。

2月15日日曜日
朝、少しお酒が残っていました。お昼過ぎに出勤したら、KISSCAFEのベンチで変なおじさんが死んだように寝ていました。そのおじさんとMOSCOW(モスクワ)というお店で飲んでいたら、さらに2人の変なおじさんが合流しました。財務金融担当大臣のニュースが世間を騒がせましたが、私たちKISSCAFEメンバーにとっては他人事のように思えず、かえって彼に親近感が沸く結果となりました。


以上、KISSCAFE-NEWSダイジェスト、のりすけがお伝えしました。

(のりすけ)
posted by norisuke at 17:02 | Comment(1) | 今日のKISSCAFE

2009年02月10日

kiss0210.jpg


今日もKISSCAFEは平和すぎてあくびが出るぜ。だりー。でも昨日、ダ○キンの営業さんがやってきて、無料お試しキャンペーンで空気清浄機を置いていきました。だから今のKISSCAFEはちょっとだけ空気がきれい、かもしれない。KISSCAFEにいると鼻毛の伸びを早く感じるので丁度いいや。

こんなことしか書くことないくらい、KISSCAFEは平和です。ちなみに明日はサッカーの日本対オーストラリア戦らしい。何だか大事な試合らしいのでプロジェクターで観ます。お酒もあるし、大画面で観たい人は来てね。

(のりすけ)
posted by norisuke at 15:40 | Comment(1) | 今日のKISSCAFE

2009年02月06日

kiss.jpg


金曜日限定でカレーランチを始めました。シェフは無愛想ですが、自慢のムルギーカレーは美味ですよ。というわけで、これから金曜日のkisscafeは、カレーの日。インド人もびっくり。皆さん食べに来てね。

c.jpg

ムルギーカレー 600円


(のりすけ)
posted by norisuke at 19:47 | Comment(1) | イベント情報